前回の伊勢丹SDCはいわば自分チョコ編。
今回は西武チョコレートパラダイス、友チョコ・義理チョコ編。
と、いう話をチョコ友にしたら、「そもそも義理チョコをもらう側ではないか」と言われました。
違います。
私は、ハロウィンは配る側、バレンタインはあげる側、ひな祭りは用意する側、ホワイトデーは返す側です。
と、いうわけで西武CP編。
1/26(日)は16:00~17:00にフレデリック・カッセル氏が来店とのことで、サイン用のカードとペンを準備して、16:00に西武へ到着。
カッセル氏はまだ店舗ブースに入っていないようなので、本日購入するチョコの場所などを一通りチェック。
数分後、カッセル氏が店舗入りし、気さくに試食を配ったり、サインを書いたりしています。
私も、購入者の後ろに並んでスタンバイ。
カッセル氏が笑顔で試食をくださったので、喜んでいただきました。
自分の分と妻の分の2つのボックスを購入し、用意していたカードにサインをしていただきました。
SDCでは、パティシエと対しても、緊張して無言で笑顔ということが多かったので、サインを受け取って、はっきりと「サンキュー(カタカナ)」と言う様に心がけました。
そして握手。
私の中では、ベスト5には入る好きなブランドなので、大感激です。
少し薄めのタブレット風、ボンボンショコラ。
中のガナッシュがバラエティにとんでいて美味しい。
さすがカッセルという感じ。
引き続き、友・義理チョコ用に色々考えを巡らせました。
1つは、10数名の人達向けなので、個別包装されているものが理想。
デメルの猫ボックスが枚数があって良さそうでしたが、というか私が食べたいだけなのですが(笑)、個別包装ではなかったので断念。
ノイハウスのタブレットを選択。16枚入り。
自分の分はないので、箱の写真のみ。
メジャーブランドのせいか、割とウケがよかったようです。
もう一つはそれほどチョコ好きではないのですが、いつも必ず同等のお返しをくれる人なので、あまり高くないもの…と、先ほど悩んだデメルに可愛いボックスがあったので、こちらを選択。
こちらも自分の分はないので、箱の写真のみ。
丸いチョコが3個入りです。
そして、SDCでは取り扱いが無かったのですが、私が毎年購入している、とても思い入れのあるチョコレート。ピエール・ルドンのプチ・シャトーも購入。
これは、箱のリボンをほどいてからチョコへ辿り着く過程がパーフェクトにビューティフルなチョコレート。
一つは自分用、もう一つは友チョコ。(妻用はその他編で購入)
ルドンでは大きな紙袋をいただいて、購入品を全てまとめることが出来ました。
今年は洋ナシのショコラが入っていないのですが、
2014新作のLILLY(左の緑色)が、
ゆず・キャラメル・レモングラスという私好みの複雑系で美味しい。
ここまでで、30分。
バレンタインデー一週間前ぐらいには大混雑なんでしょうけど、先日のSDCに比べたらガラガラといって良いレベルです。
各店舗に数名~十数名ぐらい。唯一あった「最後尾」のプラカードはイートインのものでした。(北海道物産展なんかと同じノリだ。)
SDCはレシートに書かれていた時間を元に、私が当日、何にどう時間を使っているか、来年に向けて分析しましたが、
CPは今のところ、早めにいけばゆっくり選べる状態です。(パティシエ来店日でも。)
その他編へ続く