2015年1月12日月曜日

SDC2015予習中

今日、野暮用で渋谷ヒカリエへ行ったのですが、マルコリーニでケーキを発見!
ケーキは、名古屋店では販売されているのですが、関東では銀座店でホールケーキを予約注文で作っているぐらいで、慌てて買いました。
ただ、ネットで見てみたら、銀座店でもこのケーキ取り扱ってるみたいです(笑)。


大人の味で美味しかったです。

スイーツを買っていってもあまり美味しいと言わない妻が、「オイシイ!」と言っておりました。

というわけで、今回はスイーツの話。
SDC2015の(個人的な)チェック商品。

■アルノー・ラエール
去年一番美味しかったチョコなので、今年も。
ショコラアソートにしようか、今年イチオシのボワットモンブランにしようか。(たぶん両方買っちゃう)

■フィリップ・ベル
去年はショコラアソートだったので、トリュフ系を買おうかと検討中。

■ラデュレ
今年はレ・マルキ・ド・ラデュレではなく、ラデュレとして出店。
小さ目のアソートがあるので、とりあえず買ってみる予定。

■フレデリック・カッセル
パルファン・ド・サンショウという山椒を使ったショコラは必買。
ワサビとか山椒って、スイーツに使うとハーブ的な役割になってすごく好きなんです。
フレデリック・カッセルですし、今年一番の注目商品。

■Mori Yoshida
チョコにめちゃめちゃ詳しいスイーツ仲間が熱烈にプッシュしてくるので、購入予定。

■ピエール・マルコリーニ
ローズ アンド フランボワーズ ブランという、ホワイト生チョコが要チェック。
ヒカリエでもホワイト生チョコを売っていたけど、ローズ アンド フランボワーズではなかったと思う。

■ユーゴ&ヴィクトール
ユーゴ&ヴィクトールって日本に店舗作るってウワサあるんですけど、本当?
美味しそうなアソートがあったら購入予定。

■ジャン=ポール・エヴァン
今年も比較的スタンダードなチョコなので、注目のチョコは無いのですが、
強いて言えばチュロスとショコラソースかな。
エヴァンのサイン持ってないので、何か買ってサイン貰う予定(笑)。

今年はざっとこんな感じですかね。